京の旅 そして伏見へ



さて。

二日目。

夜、部屋がなんだか暑いのか慣れない羽毛布団が熱いのか、夜中何度も起きる。

ので、そのまま朝、始発にて伏見にはせ参じた。


6月に天に召されたミルさんのこと、神様によろしくねって言いに行こうと決めていたので。今回の旅の目的の一番。

朝一で行って正解だった。澄んだ空気の中での詣では心がほんっと洗われる。


a0265497_10111471.jpg

参道の途中で、近所のおばあさんが本殿に向かって二礼二拍手されていた。こうして挨拶するのが日常なんだろうねぇ。羨ましいなぁ。





本殿手前で、ふとお稲荷様を見上げる。



a0265497_10052360.jpg


あ~。

やっぱりミルはお狐様になったんだろうなぁ。とてもその風貌が似てると思った。

ふいに涙が出そうになった。



その後、本殿にご挨拶をしてから、少しだけ山を登ろうと、例の鳥居へ参る。

相変わらず荘厳な景色。
a0265497_10052578.jpg

とね。


a0265497_10052750.jpg



予想してましたがいらっしゃいました。おネコさま。しかもいきなりすり寄ってくるの。どんだけ懐いてんの?大丈夫?あなた???

階段をはぁはぁ言いながら歩き、建物の前にくるとお猫様。こっちに歩いて踊り場みたいなとこにくるとお猫さま。いやぁいるねぇって。
a0265497_10052984.jpg
a0265497_10053287.jpg



京都の町を一望できる、三の辻。


もうここでいっかと。

だいぶ日も登ってきたのでそこから下山を開始する。

すると途中で、あるご夫婦と行き会った。

旦那さんはリュックから缶詰を出して、そこにいたお猫さまにご飯を上げていた。奥さんは、その場で見ない猫の通称名だろう「トラがおらへん、まだ上や。」とダンナさんに話していた。

あ~、エサやりさんだなぁ。きっと。この階段を毎日上って配ってるんだろうか。すごい労力だ。大変だぁ。


こういう人のお世話になって、ここの子も生きていけるんだなぁと。

なんだかすごく感謝したい気分になる。ありがたい。猫を助けてくれてありがとう。


伏見はお狐様と、猫の聖地だった。

もともと自分には縁のある神社だと思っていたが、ますます有難い場所になったと思う。



帰り際、もう一度本殿に頭を下げて口に出して言った。

「どうぞ、ミルのことを宜しくお願いします。」

そう言ったら、なんだかそこでお別れのような気分になっちゃったよ。いやいや。そうだけど、ずっと一緒にいるからここにいるミルとうちにいるミルと・・・なんだかあの世のことはよ~わからんっ!と、自問自答してワラえてくる。

ま。

無事挨拶もすんだことだし。

とお稲荷様に背を向けると、温かい朝日が背中にあたって、すんごく気持ちよかった。

大丈夫。

また会いに来るね。


そんなこんなな京の旅。






a0265497_10054679.jpg
a0265497_10054975.jpg



また絶対行くんだ~~~♪♪♪


[PR]
# by char2180 | 2017-09-26 10:02 | Comments(0)

京都一人旅 終わったけど続き

舞台が終わった後、ちょっと錦市場をぶらついてお土産の物色をする。

その途中、ちょっと気になった「湯葉クリームコロッケ」なるものを食する。




a0265497_08561098.jpg

思ったより湯葉感はしなかった。ま、小腹にはちょうど良かったけど。


その後、歩いて宿に到達。

あ。宿の写真撮り忘れた。五条駅すぐにある「ベッセルホテルカッパーナ」が今回の宿。京都の宿には珍しく大浴場があるってのが決めてだったのですが。。。その日の朝にお月のものがやってきてしまい"(-""-)"とほほ。そんな予定ではなかったのでガッカリ。

フロントに行くと、完全なる異国の方がもんのすごい早口日本語カタコトバージョンで出迎えてくれた。

「○△◆×♪♪♪♪サセテイタダキマシタ~。ゴユクリクダサイマセ~」

…何をさせてくれたのかわからず( ;∀;)

が、部屋に行ってわかった。グレードアップってことみたいだ。





a0265497_08561271.jpg

一人なのに、意味のないツイン( ˘ω˘ )ま、荷物置き場になったよね。

とりあえず風呂に入ろうと、部屋のユニットを確認。期待してなかったけど部屋の風呂もけっこう広くて良かった。というより、トイレの高さからして、外国人サイズにややなってるホテルのようで。いいっちゃいいんだけどちょっといろいろ遠かった。トイレットペーパーとか。腕ギリギリ。あはは。



その後、また地図を頼りに近所の居酒屋から探し始めるんだけど、あんまり気になる店がなく、とことこと、とことこと、そのまままた京都の中心街に戻り、先斗町へ。歩いた歩いた。

いやぁ。。。。先斗町。なんかもう、完全なる観光地だね。ま、自分もそうだけど、観光客と客引きしかいない小道になってもうたね。情緒がだ~いぶなくなったなぁと。たっかい値段なのはしょうがないにしても、それに見合うサービスが出される店が、こんだけ連なってると見分けられない。一見さんには無理。諦めて、先斗町を抜け、散々迷ったけど、天ぷら居酒屋なるところに入った。山陰直送と書いてあるし。

そこで頼んだ天ぷら三品。


a0265497_08561489.jpg

ま。はずれはございません。


途中、隣に異国の30代男性一人旅らしき人がやってきた。

迷っていらしたが、天ぷらと刺し盛り5点と日本酒を頼んでた。

そして、天つゆと醤油をしばら~く迷ってた彼と目が合い、アイコンタクトで教えてあげますわよ。ここは京都。そんなこともあらぁね(^^♪



その後、ほんとは老舗バーとかに行ってみたいと思っていたのですが、なんせ歩きすぎて限界。足がうまか棒状態になりつつあったので、宿に戻ることにした。

で。

秘かに楽しみにしていたこちらを食す。


a0265497_17011672.jpg

西のどん兵衛。

えへへ。食べたことある人ならわかる、この特別感。あ~、西に来たなぁ~という感慨深い西のどん兵衛の味。

知ってます?味違うんですよ。西のは。薄口しょうゆ仕立てのほんのり透き通った感のあるスープ。いやぁ。これこれぇって。


そんなこんなで一日目は終了。

明日は伏見だっ!!

です。



[PR]
# by char2180 | 2017-09-24 07:06 | Comments(0)

京都続き 小劇場ギア

a0265497_05050661.jpg


アニキと昔きた、壹銭食堂は健在だった。

トンペイ焼みたいなやつ一種類で、店内にエロ絵馬を飾るという手法で、一大観光地のメイン通りに長年居続けるのは逞しい限り。

今回は時間がないのでパス。

目的のひとつ。京都のシルク・ドゥ・ソレイユと聞いた、小劇場ギアへ。


a0265497_05050978.jpg


開場3分前にギリギリついた。ふー。

ワタシの席は最後尾に。数えると100人ほどの小さな会場は満席状態。人気なのは間違いない。

すぐに始まり観劇。

うーん。。。シルク・ドゥ・ソレイユ…ではなかった。ビミョーな位置。
パフォーマンスだけでなく、芝居…でもなく。どっちもビミョー。だから感情の持ってき方が見てるの難しいなーと。

ただ、ジャグリングは素晴らしかった。確かにプロがいた。
あと、会場の演出は確かに小劇場の規模ではなかったね。

いい体験させてもらった。感謝。


さて。

その後、錦市場をぶらついて、ほんとにぶらぶらしただけ。あはは。

あー。しかし京都は歩くなー。

地図をたよりに宿へ向かうよ。
[PR]
# by char2180 | 2017-09-21 04:50 | Comments(0)

京都一人旅

いつもあとから記事にしようとすると、めんどくさきなるので、今回はオンタイムにて記事あ~~~っぷ!


いざっ!参らん!


a0265497_16391694.jpg



いざっ!駅弁!

a0265497_16391858.jpg



なだ万。1350円なり。

こないだ仕事で作った弁当と、内容似てる。うちのは700円だったけどねっ。名前って重要ね115.png




で、着いた。

のぞみは速いね110.png



a0265497_16392149.jpg


鴨川。

かもいます。



また書きます112.png





[PR]
# by char2180 | 2017-09-20 11:24 | Comments(0)

部屋の模様替え中。。。

壊しかけの押し入れに蓋をする。。。


a0265497_16415224.jpg



ちょっと圧力がありすぎるカーテンという名のふた。あはは。


とりあえずは中身がみえなきゃそれでいーや(^_^;)
[PR]
# by char2180 | 2017-09-19 16:37 | Comments(0)


ネコをなでなでつまみをモシャモシャ、たまにダンナとバカ話( ´ ▽ ` )ノ


by なめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
食べたり飲んだり
にゃんこ先生
ダンナの観察
へた絵
にちにち
ミル

最新の記事

京の旅 そして伏見へ
at 2017-09-26 10:02
京都一人旅 終わったけど続き
at 2017-09-24 07:06
京都続き 小劇場ギア
at 2017-09-21 04:50
京都一人旅
at 2017-09-20 11:24
at 2017-09-19 16:37

外部リンク

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2016年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

ライフログ


第十二の予言 決意のとき (聖なる予言)


本日のスープ


兎の眼 (理論社の大長編シリーズ)

フォロー中のブログ

★浪花お好み焼き三昧★
ふいちんのぬるま湯生活。
うちの食卓 Non so...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
食卓から愛をこめて
一日一膳
ヒトは猫のペットである
ゴマグリモナカ日記
キッチンサポート青
こねこをかいはじめたの....
cafe de ke*
オボエガキ
魚と野菜と私と和ノ香
ご褒美はかつお節で(旧館)
eiyokoo
ちくわぶ料理研究家&丸山...
キキのアダルト&おダイエ...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧