人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一覧制覇

一覧制覇_a0265497_1626463.jpg


先週から動き出した、老人ホーム探し。

たまたまネットで、千葉県の老人ホーム一覧というページを見つけ、まずはぜ〜んぶコピーした。

ざっと200から300かね~_~;


最初に見に行ったホームの人に聞いたところ、どうやら母に向き不向きな施設があるので、まずは大丈夫そうなとこのみをチェック。

次に、あまりに遠いとこを削除して、あまりに巨大な規模も削除して。

それから一件一件、ホームページやら紹介サイトを検索し、金額が見合いそうな場所を選ぶ。

そっから地域を三つに分けて、さらにHP上の情報で、良さげなとこと微妙〜なとこを分け、やっと施設に連絡。

でぇ。

探しに探して、現在候補を三つまでに絞った(^_^;)



やぁ〜。
我ながら今回は頑張ってみたよ〜。

実の息子が飲み歩いてばっかのこの二週間…いや〜、文句も言わずに(ウソ)やり切ったなぁぁぁって思う。


実は三年前も一度ホーム探しをやったんだが、そんときはもっとなんつうか悲壮感があった。

母のために!と、キリキリしながら探して、やっと一件見つけていざ話を勧めようとしたら、

「やっぱり行きたくない。」

そして外の人には、ワタシらが家から追い出そうとしてるとまで言われ、まあよくある話だが、ハラワタ1000度くらいまで煮え繰り返って大泣きしたこと、あったっけo(`ω´ )o

けどね。

やっぱ今にして思えば、母のため…って純粋にそんだけじゃなかった、とも思う。いや、今もそっか。

やっぱ施設に行ってくれれば、いろんな心配が全部クリアになる。おバカ義兄が母を虐待してないかってハラハラする必要もいらなくなるし。

けど、前はそういう自己都合な理由を、きっと全部「母のため」って大義名分のとこに隠して見ないようにしてたのかも知れないなあって。

それに、母が快適に心配なく暮らす場所を探してるのはもちろんだけど、あんだけキリキリしてたのは、自分が突っ込まれたくないって気持ちがあったからだって。

こんな場所に入れられて…な〜んて言われたら、「てめ〜、こんだけ苦労して探したのにこんにゃろ〜!」とか、さ。

けど、そんなんこっちの勝手だ。
それこそ、彼女に快適に過ごして欲しいというのも、ワタシの思いでさ。

でも人は勝手な生き物なんだから、そんなん当たり前だったんだよね。
極端に言えば、彼女がどう思うかなんて関係ない。
自分が納得するようにベストを尽くせるかどうか、そんだけ。

そう考えれるようになった今回。我ながらウケるくらい頑張ったよ。

大量の資料を前に、とにかく全部チェックしようって、朝から晩までパソコンとパンフレットの睨めっこでさ。

な〜んだ、ワタシもやるときゃやるんじゃん♪って。



てなわけで、完璧な場所は正直なかったが、ワタシが納得する場所を見つけることが出来たので、これでよし!やり切った!、と言えるぜo(`ω´ )o

この先母が何を言っても、もし話がまたひっくり返っても、それはそれで受け入れて、流れに任せるだけだぜ〜♪

よしよし。
自分で自分を褒めてやるぜ。

なめ、グッジョブ!(^○^)!
by char2180 | 2013-07-12 15:54

2019年11月5日。メインブログに移動することにしました。長い間、エキサイトブログさんありがとうございました!


by なめ