人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいことだけやるがよし

忘れないよ〜にメモを書いとこ〜。




今日の夢。

「楽しいことだけやるがよし。」

的、ことだった。

一日の自分の行動を、スケジュール帳みたいなものに書いて、やったことすべてに「楽しいこと」「楽しくなかったこと」とつけてみると、ほんとに楽しいことばっかかどうかわかるよ〜(≧∇≦)

…………みたい、な?


して、今ぼんやりテレビ見てたら、ボランティアでB1グランプリを開催し続けて、今年見事八戸せんべえ汁を一位にした人が(お名前忘れた^_^;)が言われてた。

「単純に楽しかったんです。」

だって!!


楽しいと思う心は、どうやら一番大事なことらしい。。。



補足。

こないだ。

心の先人がある人におすすめしていた「人生の目標を20分で見つける方法」というものをやってみた。

ワタシは元来なまけたガ~ルなので、最初は「楽して楽しく生きていきたい」「へらへら笑って生きていきたい」みたいなことば~っか描いてた。

けど、泣くほどではないからさらに何をするかを書いてみる。

絵を書く。
運転する(仕事)。
猫の世話。。。

好きなことを書いてみる。が、やっぱりピンとこない。好きなことには違いないが、な~んとなく…

で、さらに書いてみておっ!と思ったのが、

「人が見て、楽しそうだなぁと思ってもらえる人生」
「人に楽しんでもらう人になる」

だった。これが出た瞬間に、泣きはしなかったけどしゅわわ~~~~ってなったから一番近いのかもしれないなって。

今まで、自分・自分で生きてきたとこが強いワタシ。自分がちゃんと一人で立てなきゃもちろん成り立つ話じゃないけど、ど~~~やらワタシのしたいことは、人に向かって動くことなんだ~って思った。

笑われてもいい。貧乏でもいい。「あんたの人生変わってるね~。」って、人が呆れながらも笑っちゃうような人生が、ワタシの理想の一つなのかもしれないなぁって。


同じ日。

何気に見てたテレビに、山中さんというノーベル賞だかもらったの?(すんませんっ)の、エライ先生が出てた。その人に対して、

「あなたは最期の時、なんとおっしゃりたいですか?」

と聞かれ、その先生は即答した。

「そりゃあ『ありがとう』ですよ。」

・・・ってさ。

うちのおかあが、ワタシに最期言ったのは「ごめんね。」だった。

それはそれで、すごい想いの詰まったことばだったとワタシは思ってるけど、できることならワタシは、誰かが看取ってくれるなら「ありがとう。」と言いたいなぁ。。。とね。

人を楽しませたって思える人生。。。人に感謝して終われる人生。。。

そんな人生、なんかいいよなぁって、さ。へへ。



あ。

だいぶ話ずれたな(^_^;)

そんなこと考えてた二日ほど前。

そしたら見た、本日の夢。

その夢の中で、ワタシは行動すべてを楽しいか楽しくないかでチェックをつけていた。

けど、その分類は、ほんと~の意味で楽しいことだったかどうか。

ダラダラとゲームこいてたりしてるのは、ほんとは楽しくないからバッテン。
本当はやりたくない、大嫌いなお片付け。けど、おうちがキレイだとダンナは気分がいいらしいので、これはほんとは楽しいことになるわけで花まる♪・・・ってか(^_-)



ほんとの自分の「楽しい」を、ちょっと調査してみよう。

キライなことが、案外大好きになるかもしれないね~~~~♪
by char2180 | 2012-10-26 09:42

2019年11月5日。メインブログに移動することにしました。長い間、エキサイトブログさんありがとうございました!


by なめ