人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都一人旅 終わったけど続き

舞台が終わった後、ちょっと錦市場をぶらついてお土産の物色をする。

その途中、ちょっと気になった「湯葉クリームコロッケ」なるものを食する。




京都一人旅 終わったけど続き_a0265497_08561098.jpg

思ったより湯葉感はしなかった。ま、小腹にはちょうど良かったけど。


その後、歩いて宿に到達。

あ。宿の写真撮り忘れた。五条駅すぐにある「ベッセルホテルカッパーナ」が今回の宿。京都の宿には珍しく大浴場があるってのが決めてだったのですが。。。その日の朝にお月のものがやってきてしまい"(-""-)"とほほ。そんな予定ではなかったのでガッカリ。

フロントに行くと、完全なる異国の方がもんのすごい早口日本語カタコトバージョンで出迎えてくれた。

「○△◆×♪♪♪♪サセテイタダキマシタ~。ゴユクリクダサイマセ~」

…何をさせてくれたのかわからず( ;∀;)

が、部屋に行ってわかった。グレードアップってことみたいだ。





京都一人旅 終わったけど続き_a0265497_08561271.jpg

一人なのに、意味のないツイン( ˘ω˘ )ま、荷物置き場になったよね。

とりあえず風呂に入ろうと、部屋のユニットを確認。期待してなかったけど部屋の風呂もけっこう広くて良かった。というより、トイレの高さからして、外国人サイズにややなってるホテルのようで。いいっちゃいいんだけどちょっといろいろ遠かった。トイレットペーパーとか。腕ギリギリ。あはは。



その後、また地図を頼りに近所の居酒屋から探し始めるんだけど、あんまり気になる店がなく、とことこと、とことこと、そのまままた京都の中心街に戻り、先斗町へ。歩いた歩いた。

いやぁ。。。。先斗町。なんかもう、完全なる観光地だね。ま、自分もそうだけど、観光客と客引きしかいない小道になってもうたね。情緒がだ~いぶなくなったなぁと。たっかい値段なのはしょうがないにしても、それに見合うサービスが出される店が、こんだけ連なってると見分けられない。一見さんには無理。諦めて、先斗町を抜け、散々迷ったけど、天ぷら居酒屋なるところに入った。山陰直送と書いてあるし。

そこで頼んだ天ぷら三品。


京都一人旅 終わったけど続き_a0265497_08561489.jpg

ま。はずれはございません。


途中、隣に異国の30代男性一人旅らしき人がやってきた。

迷っていらしたが、天ぷらと刺し盛り5点と日本酒を頼んでた。

そして、天つゆと醤油をしばら~く迷ってた彼と目が合い、アイコンタクトで教えてあげますわよ。ここは京都。そんなこともあらぁね(^^♪



その後、ほんとは老舗バーとかに行ってみたいと思っていたのですが、なんせ歩きすぎて限界。足がうまか棒状態になりつつあったので、宿に戻ることにした。

で。

秘かに楽しみにしていたこちらを食す。


京都一人旅 終わったけど続き_a0265497_17011672.jpg

西のどん兵衛。

えへへ。食べたことある人ならわかる、この特別感。あ~、西に来たなぁ~という感慨深い西のどん兵衛の味。

知ってます?味違うんですよ。西のは。薄口しょうゆ仕立てのほんのり透き通った感のあるスープ。いやぁ。これこれぇって。


そんなこんなで一日目は終了。

明日は伏見だっ!!

です。



by char2180 | 2017-09-24 07:06

2019年11月5日。メインブログに移動することにしました。長い間、エキサイトブログさんありがとうございました!


by なめ